包丁へのこだわり

みなさーん、こんにちは!

TOM's Kitchenです!

 

さて、今日は包丁について書いていきたいと思います。

私は薄刃包丁と麺切包丁以外の包丁はすべて燕三条の吉田金属工業製のGLOBALシリーズ(GLOBAL-ist含む)でそろえています。

 

牛刀

菜切

ペティナイフ

小出刃

スライサー

パン切

 

しかも骨抜きピンセットや包丁台もGLOBALです。

 

なぜGLOBALにそこまでこだわるかと言うと、やはりデザイン。

柄の部分までステンレスで一体に成形され、柄の部分に施されたディンプル。

そして包丁の全体のバランス。

とても洗練されたデザインだと思います。

昔ながらの包丁も歴史を積み重ねた美しさはありますが、それを踏まえた上でのモダンなデザインは初めて見たときに私の心をとらえて離しませんでした。

 

デザイン以外にもその堅牢性や切れ味については世界中のシェフたちのお墨付きを得ているとも聞いています。実際初めて使ったときの切れ味は数万円もする高級包丁に引けを取らないのではないかと思いました。

普段使いできる中では高級な部類に入りますが、一生ものと思えば十分お安い部類に入る包丁でこれだけの切れ味が得られるのなら勝手損はないと思います。

むしろお得感満載かな。

 

お手入れもとても楽ちん。

ステンレスなので調理の途中でそのまま置いておいても大丈夫。

もちろん、普段は鋼の包丁と同様に使ったらすぐに洗って布巾で拭きますが、フライパンを火にかけた状態で「しまった!にんにくスライスするの忘れてた!」なんて言うときは素早くGLOBALでスライスして調理が終わるまでまな板の上に置きっぱなしにしてしまうことも無くはないです。

それでもステンレス包丁はサビたりしないですからね。

 

大事に使っていれば、刃が欠けたりしたことも無いですし、切れ味もいまだに衰えません。もちろん定期的に砥石でお手入れしてますけどね。

 

デメリットがあるとすれば、研ぎが面倒なことですかね。

鋼の包丁と比べるとステンは固いので研ぐのが大変だとよく言われます。

ですが、子供のころからステンの刃物を研いできた私にはあまり苦になりません。

むしろ休日の昼間、仕事のことやいろいろなことを忘れてひたすら砥石に向き合っていられる時間は至福の時間とも言えます。

 

そんな包丁ですが、動画でも紹介しています。

よろしければ合わせてごらんください。

 

youtu.be