無症状感染者って何?

みなさーんこんにちは!

TOM's Kitchenでーす!

 

さて、今日も料理以外のネタいきましょう(^^)

 

私、こう見えても医療機器メーカーの技術者でした。

当然、医師比べれば医療知識はとても少ないですが、それでも医学に関する勉強はそれなりしています。

さらに言えば、大学の専攻は生化学でした。

なのでウイルスとか、PCRとか専攻科目の範疇でした。

 

そんな私にとって、感染症とはどんなものなのか少し書いてみます。

 

感染症とは、ウイルスなり細菌なりに感染して症状が出た場合に使われるものだと思っていました。

何故ならば、症状が出なければ普通は患者は病院に行かないし、ほとんどの場合は自己免疫機能で治癒してしまうので、感染したことにも気づかない場合も有り得ます。

また、私の知識では無症状の人は体内にまだウイルスなり細菌なりが症状が出るほど増殖しておらず、病原体を撒き散らす状態にはなっていないと思っていました。

 

つまり、保菌者(ウイルスは菌ではないですが)と言うだけで感染症とは言わないし隔離もされないと思っていました。

そんな人は感染症には罹患しているとは言われないし、つまりは感染者にはならないと思っていました。

 

ところが、新型コロナの場合、無症状なのに検査が行われている不思議。

そして陽性と出ただけで無条件に14日間の隔離。

そして無症状感染者と言う初めて聞く言葉まで出てくる始末。

 

新型コロナはそんなに特殊なのか?

だとしたら今までの社会常識を覆してしまうすごいことになっていると思います。

緊急事態宣言とかそんなレベルなく、経済活動は全て止めて全国民に強制PCR検査して陽性者を全て洗い出し完全に封じ込めないとダメな話じゃないかと思います。

 

ところでPCR検査ってどうなの?とも思います。

 

ちなみにPCR(あえてPCR検査とは言いません)とは、ポリメラーゼチェーンリアクションの略で、二重螺旋で有名なDNAの複製を作る手法です。

 

これでウイルス検査をする方法ではありません。

 

では、PCR検査と言うのは何?

調べたのですが、(簡単に説明すると)どうやら新型コロナウイルスRNAの特徴的な標識を作り、RNAの増幅をする際にこの標識がくっつくかどうかで調べているそうです。私は新型コロナではじめて聞いた検査方法です。本当にそれで検査出来るのか疑問もあります。抗体検査と合わせてはじめて結果が出せるのではないかと思います。

 

言い換えると新型コロナウイルスRNA塩基配列は全て解析されてなければ出来ない検査という事になります。もし、標識を作る材料がその辺の病原性のないありふれたウイルスのRNAと取り違えていたら何を検査しているのか分からなくなります。

 

ところで中国武漢で新型コロナが発生したという話が日本で聞こえ始めた時にはPCR検査という言葉が聞かれ始めていました。

新型コロナウィルスを確実に分離して、RNAをきちんと抽出して、塩基配列を確認して、標識を合成するのにどのくらいの期間がかかるのか私には分かりませんが、私が学生時代なら数ヶ月かかってもおかしくない作業です。

 

当時始まっていたヒューマンゲノム計画(人間のDNAの塩基配列を全て解析しようという計画)は完遂するのに十数年かかるとされていましたが結果的には技術の進歩が著しく数年で終わりました。

なので新型コロナが流行りだしてからPCR検査が普及するまで短すぎるとか思いませんが、新型コロナウィルスの塩基配列がどんな感じなのか見てみたいと思って検索したけど一般には公開されていないのかな?見つけられませんでした。それっぽいサイトは見つけたけど閲覧にはお金がかかるみたいだったし、30000塩基ある塩基配列を全て見られるのか分かりませんでした。

 

いずれにしてもRNAウイルスはのRNAは変異しやすいらしいので、見ても仕方なかいかも知れません。あ、変異する度にPCR検査キットも日々更新されているのでしょうか?製薬会社も大変ですね。

 

そんなわけで、抗体検査の結果とクロスチェックしないで、無症状感染者とか言われてもなんだかなぁ、、、と思う今日この頃です。

 

ま、陰謀論とかありますがそれはないと思いますよ。

ただ、それなりに知識がある私にはこの新型コロナ、疑問ばかり。もっと裏取れる情報ないの?

 

という訳でYouTubeチャンネルよろしくお願いいたします!

https://www.youtube.com/user/tommatsuda