JRが車いすを乗車拒否?

みなさーん、こんにちは!

TOM's Kitchenです!

 

今日は料理とは関係ないお話です。

 

先週中旬くらいからYouTubeでも話題のお話です。

詳しくは「車いす 乗車拒否 伊是名夏子」でgoogle検索してもらえれば

事の詳細をまとめた関連記事がたくさん出てくるので

詳細はそちらをご覧下さいね。

 

ちなみに問題のブログはこちらです。

blog.livedoor.jp

 

なお、一方的な意見だけでは不公平なのでJRの見解もリンクを

貼りたかったのですが、探し出せませんでした。

ですが、国交省の見解はこの記事の最後の方に少しだけ記載されていたので

リンクを貼っておきます。

news.yahoo.co.jp

 

このブログに対して関連記事をご覧頂けるとわかる通り、

賛否両論、炎上状態になっています。

また、YouTubeの動画を見ると同じ障碍者の方がこのブログ主に対して

かなりお怒りの動画をあげておられます。

 

この方、このブログを公開することでご自身がだいぶ損をされていると思います。

この方だけならまだしも、ほかの障碍者の方に対する

偏見が増えるのではないかと心配です。

さらに言えば、JRに対する風当たりも強くなったり、

この方が所属されている政党にも悪い印象が付いてしまって

誰も幸せにならないと思います。

 

 

問題提起することは悪いことではないと思います。

でも、もう少しいいやり方なかったんですかね。

 

私がこの人と同じ立場なら、まずはJRの対応に感謝した上で

障碍者という立場ではなく、コラムニストとしての立場を利用して

当該無人駅にエレベーターなどのバリアフリー対策の推進や

各駅のバリアフリー対策の状況などの情報を今より判りやすく

Webに載せて欲しいと訴えると思います。

バリアフリー対策の状況は現状でもWeb検索すれば出てきますが、

当該駅の情報のページからリンクを辿っていかないと見られない

状況でした。健常者でも見つけづらいと思いました)

 

たしかに、このようなやり方をしないと一般の人の目に留まらなかった

とは思いますが、コラムニストという立場、ご主人がNHKのアナウンサー

と言うことを利用すれば、ご自身の立場を悪くすることもなく

同等の効果を得られたのではないかと思います。

いや、私には出来なくても、この方ならばそのくらいのことは出来たと思います。

 

他の方に対する思いやりがもう少しあればこんなブログにならなかった

のではないでしょうか。

 

以上、いかがだったでしょうか?

次回もよろしく!