【簡単美味しい】ごぼうとこんにゃくのきんぴら

みなさーんこんにちは!

TOM's Kitchenです。

 

先週の土曜日に公開した、「ごぼうとこんにゃくのきんぴら」について解説していきます。

なんかこんにゃく食べたいと思って、思いつきで作った料理ですが、

これに鶏肉が入ったらそのまま筑前煮ですね(笑)

なお今回は甘辛の辛の方を強くしたくて基本の味付けを少し崩しています。

 

《材料》

こんにゃく     1丁

人参       2cm

ごぼう     1/2本

鷹の爪       1本

醤油      大さじ1

ごま油       適量

煎り胡麻      適量

(以下は、めんつゆで代用してもいいです。)

白だし     大さじ1

みりん     小さじ2

砂糖      小さじ2

酒       小さじ2

 

[下ごしらえ]

こんにゃくは手でちぎっておきます。

(今回は灰汁を除いてあるこんにゃくを使っています)

人参は薄くスライスしておきます。

ごぼうはササガキにして水にさらしておきます。

(ささがきになったごぼうを買ってきてもいいですね)

鷹の爪はタネを取って輪切りにしておきます。

 

《作り方》

1.こんにゃくをカラ煎りします。

2.人参とごま油を加えて炒めます。

3.ごぼうを加えてさらに炒めます。

4.鷹の爪を加えます。

5.白だし小さじ2を加えて沸くまで待ちます。

6.みりん、砂糖各小さじ2を加えて煮立たせます。

7.酒小さじ2を加えてアルコールを飛ばします。

8.醤油大さじ1を加えて5分ほど煮込みます。

9.器に盛り付けて煎り胡麻をふって完成です。

 

youtu.be